着眼大局【初】

日記書いていきます^_^! 気になることを書いていきます! 

読めそうで読めない漢字!Part1(唆す)

こんにちわ、おととです!

 

今日も寒いですね!

 

今日は漢字クイズやっていきたいと思います!

 

読めそうで読めない漢字パート1ヽ(*´∀`)人(´∀`*)

f:id:seiyayoruru:20210107201900j:image

「唆す」です。パッと見てすぐわからないという人も、推理すれば答えを導き出せるかもしれません!

なかなかこの形で見ることは少ないかもしれませんが、社会人なら知っていて当然のこの言葉。

さっそくヒントとして、「唆す」の意味を見ていきましょう。デジタル大辞泉小学館)によると、

 

その気になるように仕向ける。特に、おだてて悪いほうへ誘い入れる。
早くそうするように勧める。せきたてる。
 

このように人を動かすことを意味します。なんとなく、いい意味ではなさそうですよね。

そろそろ分かった方もいるのではないでしょうか。それでは正解を見ていきましょう。

 

「唆す」の読み方は、「そそのかす」でした。皆さん読めましたか?

言われてみれば知っていた!なんて思った方もいるのではないでしょうか。

 

好評であればPart2でお会いしましょう!

 

さよなら〜ーー